2019年度梅干し作り(梅漬け)

二度目のチャレンジ、梅干し作りが始まりましたよ!
今年は2キロ用意しました。
昨年のように上手くできればいいのだけれど。

6/13(木)スーパーで梅を購入しました。
昨年は梅干し用に1キロ、梅酒用に1キロを購入しましたが、今年は梅干し用として2キロを購入しました。
梅酒についてはまだ残っているので、今年は作らないことにしました。
熟するまであと少し。部屋中に梅の香りが広がって最高でした^^。

そして今日(6/17)、梅漬けの仕込みにはいりました。
傷がついているものは梅シロップにしました。

まだ2度目で、しかも1年ぶりの作業なので、なんだか要領が悪くもたついてしまいました。
無事に水(白梅酢)があがってきますように!