10/24 冬支度

一週間程前(10/18頃)から一気に寒くなりました。
先シーズンの灯油が少し残っていたので、今回は躊躇なく付けました。

去年までは室温が10度以下(7度とか)になってようやくファンヒーターをつけるという修行のような日々でしたが、今シーズンは耐性がないですね。
今回は室温13℃でファンヒーターを入れたので、かなり罪悪感がありました。

日中は庭に面した南で日向ぼっこです。
太陽って本当に偉大だなあと寒くなると思います。
(人間って勝手なものですね。)

薪ストーブの始動は12月下旬頃の予定です。
今年は煙突掃除をお願いするのが遅くなってしまい、12月上旬にやって頂けることになりました。寒い季節の作業になってしまい申し訳なかったのですが、引き受けてもらえて本当に助かりました。
職場にもエアコンが入りました。ありがたや。

今は、ガソリンも灯油も高くてちょっと恐ろしいですね。
ガソリンの消費が気になり、出かけるのもおっくうになりました。
そんな今日この頃です。

【備忘録】
10/18(月)頃、今シーズン初のファンヒーターON
10/21(木)、灯油72L購入する。