手帳を使おう 3

(手帳を使おう 2 の続きです。)

前回は「新しいシステム手帳を買ったが失意のどん底に落ちるまで」について書いてきました。
物事アバウトすぎると失敗します。
しかし「失敗は成功のもと」というのは本当ですね。
失敗には出会いがあるのですよ。
今回失敗したおかげで「手帳の使い方」というものに興味を持ったのですから。

さて、手帳で失意を味わったある日の夜、あるスーパーの文具コーナーにふらりと寄りました。
仕事でちょっと疲れていたので、「何かいいものがないかな~」程度で寄っただけした。
その時に目に留まったのがこれ、

Campusリングバインダー(21穴)
こういうのが欲しかった!
仕切りあり、ビニールの書類入れあり、ちょっとしたメモを挟んでおく部分もあり、
コスパもいい!
(ペン差しはないが、他で工夫すればよい)

悩んだ結果、買っちゃいました。
(費用にして600円程のことでしたが、他の2冊が無駄になってしまうことが悲しくてずいぶん悩みました。)

家に帰って、初代A5のルーズリーフバインダーから3代目CampusA5リング式バインダーへ差し替えました。
同じ21穴なのでサクッと終了しました。

3月までは記入があるので、無記入ページの写真を撮ってみました。
仕事で使ってみると、ストレスフリー。
ペン差し部分についてはなんとか工夫して、今では落ち着いて使いこなせております。

さて、気になる残り2冊の使い道について写真を撮ってみました。
以下、初代ルーズリーフについては気になる文章などを書き残してみました。
日記というよりメモ書き程度です。

2代目、システム手用については、

こんな感じ。
内容は先日ブログに書いた「高校数学の学習」の記録や、薪はどれくらい使ったか、趣味のカメラや羊毛フェルトなどの生活の記録用ですね。
あとで見返すことができるような内容にしようと思います。
ときどきパンダちゃんのお絵描きも練習して載せようかな、とも思ったり。
(黒歴史になるような内容は書き残さないようにしたいと思っています!)

書き始めて気が付いたことは、「漢字が書けない!」につきますね。
字を書くことはいいかもしれません。
もったいなくて使えずにいた付箋も活躍しています。
ゆる~りと手帳ライフを楽しめればいいかなあと思います。

 

追記、「気になるペン差し」

以下に落ち着きました。
今のところシャープペンシルのみです。
職場ではシャープペンシルが一番都合いい。

 

100均でペン差しを見つけましたが、気に入ったシャープペンシルが差しにくいので使用を諦めました。(無駄にしたくないのでどこかで使いたいのだが・・・)