日別アーカイブ: 2018年9月11日

ため息

「ため息は幸せが逃げていく」

と言われますよね。
過去辛いこと苦しいことなどネガティブなこともありましたが、涙は出てもため息をつくことはあまりなかったような気がします。
それがここ二日ほどため息をつくことが多く、「あれ?またため息をついているよ」と自分で驚いたくらいです。

理由を考えました。
朝おきると寝違えたのか肩から首にかけてものすごく痛い。
むち打ちにあったようなそんな感じ。
でも、寝違えは過去にもあり体調の不調も数多くありましたが、ため息をつくことはありませんでした。
せいぜい「痛いなあ・・・・・」とボヤく位でしょうか。

そうなると理由は一つ。
新しい仕事についたことによるストレス、なのでしょう。
新しい環境・人間関係・コロコロ変わるシフト勤務時間。
初出勤は9/7(金)でした。
でも、初日は契約関係や仕事内容などの説明なので、仕事というものはしていません。
仕事内容は受付事務。基本シフトで一人勤務になります。
二日目9/8(土)が仕事見習い勤務。
人も環境も事務内容も全くわからない状態での一人勤務。
わからないときはいつでも連絡下さい、と言われていましたが、何もわからない状態で時間を過ごす緊張感は半端なかったのでしょう。

9/9(日)は休日でしたが、まったく休みの気がしませんでした。
そして、ため息ばかりついている自分に気が付いたのでした。

昨日9/10(月)急きょ別の事務所で一人勤務。
一通り説明を受けてあとは待機です。

過去、新しい職場に入ると先輩の中に入って指導を受けながら仕事を覚えていく、というスタンスでした。
それが今度の職場では、ざっと説明を受けてのいきなりの実践。
しかもサービス業なので人が相手です。
たった数時間で自分で気が付かない程のストレスを抱えてしまっていたのでしょう。

何気なくネットで「ため息」を検索してみました。
「緊張をほぐし、自律神経のバランスを調整する」「実は体にいいんです」と書かれていました。
以下、参照しました。
日経電子版 ヘルスUP

そうなんだ!
ストレスを抱えた自分の崩れたバランスを立て直そうとしている自分がいるんだ!

と眼からうろこ。
たった数時間の出勤でため息をつく自分。まだまだ大丈夫。
本当に疲れ切ったらため息も出ない。確かにそうだ。

昨日はミスもしてしまい凹んでしまいましたが、
起きたことは反省して次に生かそう。

さて、今日もお仕事頑張りましょう。