日別アーカイブ: 2018年9月9日

新しい環境

新しい環境になり、曜日の感覚が全くない今日この頃です。
ちなみに今日は日曜日ですね(^^;

8/27(月)面接
8/31(金)職場見学・採用決定
9/3(月)ハローワークへ提出用の書類をお願いに行く
9/5(水)書類を受け取りに行く
9/6(木)ハローワークへ著類提出
9/7(金)初出勤 13:60~18:30
9/8(土)出勤二日目 14:00~19:45

過去の職場はすべてシフトなしの職種でしたし、前職を辞めるまでの5年位は判で押したような生活だったので、今日は何曜日?今日はお休みでいいのかな?という不思議な感覚になっています。
お仕事の時間も変わりました。
前職は週五日7時間勤務で日・火が定休日。
新しい仕事は週四日、日曜日勤務ありのシフトです。時間も短時間です。

久しぶりに味わう新しい環境と新しい人間関係。
毎日妙な緊張感とストレスがあり、ちょっと胃がシクシクみたいな感じですかね。
出勤時間前になるとトイレに行きたくなったり・・・と、
今まで起きなかった現象もあり、これが年齢というものなのでしょうか。
あと2ヶ月もすれば慣れてくるのでしょうか。

「人は良い意味でも悪い意味でも慣れる生き物である」
といつも思っているのですが、環境の変化に早く慣れたいなあと思います。

前職は6年程前にお街から森の中へ事務所が移転しました。
最初は緑豊かな環境が新鮮でした。
しかし日が経つにつれ自然すぎる環境が厳しすぎました。
だんだん街の明かりや華やかさにあこがれることが多くなり、
「お街で生活がしたい!!」
と同僚に愚痴ったものでした。

今度の職場は「お街」です。
特に狙ったわけではありません。
家から近くで探していたのですが見つからなかったので、もっと広範囲で就職活動をした結果お街になりました。

最も息子が大学に進学するまでは送迎関係で行動していた範囲だったので、違和感なく通勤できています。
「願いは叶う」かどうかはわかりませんが、意外な部分で叶いました。

今日は日曜日、仕事はお休みです。
ちょっと落ち着きません(^^;;

明日からもまた不規則な勤務体系です。
特に研修中なので時間や曜日もいろいろ変わります。
その不規則さを楽しむように意識を変えて取り組もうと思うのでした。
(・・・というか、あまり考えずに過ごそうと思います。)