帰省中止

今季最大の台風21号が接近中。
「非常に強い」勢力で日本に上陸のおそれ、というニュースです。

実は仕事が決まり勤務が始まる前に、9/2(日)~9/5(木)の間で、三泊四日で実家へ帰省する予定をたてていました。
しかし、台風接近のニュースに天気予報を見ながら悩みに悩んだ結果、中止にしました。(無念)

Yahooウェザーニュース 9/2(日)7:41配信より

4日の移動は避けたい。(一番の暴風雨時間帯と予想)
5日は夕方4時ごろまでに戻らなければならない予定が入っているので、
早朝出発の移動になる。まだ暴風雨の時間帯かもしれない。

じゃあ9/2~9/3の一泊で行くか?(天気は晴れマークも見られる)
お盆に一泊で行ってから二週間程しかたっていないので、一泊だけなら今でなくてもいい。
近ければ全く問題がないことも、片道6時間運転の運転と高速代・ガソリン代を考えると効率よく行きたい。(お財布が痛い)

台風が来ているのだから、いろいろごちゃごちゃ考えずにシンプルに判断して中止すればいいのです。
ただ、新しい仕事に入ると休みも取りにくくなるので何としてもこの期間を利用しておきたい、という思いもあり悩んでしまいました。
移動のコースは山あり川あり海沿いあり。安全を考えれば中止しかないのです。
はぁ~~~、、、本当に上手くいきませんね。

1月~2月、大雪でマヒ状態。帰省断念。
3月~4月、車の調子が悪く買い替えることになり、帰省断念。
6月上旬にようやく帰省。
7月は災害級大雨で帰省断念。
7月後半から8月上旬にかけて、ハローワークに出向く必要が重なり帰省できず。
8月お盆、ようやく一泊二日で帰省。
8月後半、就職活動。8月最終日に採用を頂く。
9月、台風接近で帰省断念。(←今ココです)

来月に父の法要が予定されているので、今無理していく必要はないのですが、
でもでも母や兄に会いに行きたかったのですよ・・・。
現状でできることを考えて行動するしかないですね。
来月を楽しみにして過ごそうと思います。

昨夜久しぶりに兄と長電話しました。
いつも女子高生並みの長電話だ、と笑います。
兄よ、電話代また高くついたね(^-^;