嬉しかったこと

今日は雲が多い日ですが、青空も見える蒸した日となりました。

不採用通知から一夜明けた今日、
「さあ!ハローワークに行こう」
と思って営業日を確認してみましたら、
土日祝日はお休みでした~(*_*;
次に向けて、履歴書と職務経歴書を書こうと思います。

前回受けた所は履歴書だけでよかったのですが、次に応募しようと思っている所は職務経歴書も提出となっていました。
慣れない作業にため息がでますが、今は昔と違って今はネットで検索すればいろいろ出てくるので本当にありがたいです。

仕事探しも運やタイミングに左右されることがありますね。
焦っていないときは出会いがあるのに、焦っているときはなかなか出会いがない。
何にも考えていないときは求人も沢山でているのに、焦って探し始めると求人が少ない。
等々、これもマーフィの法則でしょうか。

いろいろ落ち込むことがあるけれど、私が落ち込むタイミングで知人から連絡が入ったりするんです。
ボロボロだった面接で落ち込んだ翌日、たまたま友人が博物館に誘ってくれました。
(友人は私の状況については全く知りませんし、私も伝えていません^^)
楽しい良い時間を過ごすことができました。

そして、不採用通知を貰ってへこんでいた直後、これまた別の知人から連絡が入りました。
農業をしている若い友人の作物が賞を取ったという連絡でした。
とっても嬉しかったですねーー!
大変な経験をし悩みをかかえつつ頑張っていたので、すごく嬉しかったです。

そして今日、ハローワークも休みだし履歴書を書こうかなあと机に向かっていると、以前一緒に働いていた方から連絡が入りました。
(その方は今自分のお店を持って頑張っておられます。)
私がお願いしていた物の試作品ができましたよ~というお知らせでした。

私が落ち込むタイミングで数少ない知人友人たちからふらりと連絡が入る。
とても幸せなことですよね。
嬉しいなあ。有難いなあ。

これからさっそく出かけてきますね^^