星空を撮る

「PENTAX k-70」を手にしてから早3か月が経ちました。
そして、ついに「GPSユニット」がやってきました。
これがあれば、点像の星空を撮ることができます。

詳しくは、こちらをご覧ください。
リコーイメージング株式会社「GPS  UNIT O-GPS1」

k-70は簡易的な天体追尾撮影が行なえる“アストロトレーサー”を搭載したカメラです。
今日、待ちに待った天体撮影に初挑戦しました。


絞り値:f2.8
露出時間:63.64秒
ISO-1600


絞り値:f2.8
露出時間:75.1秒
ISO-800


絞り値:f2.8
露出時間:8.34秒
ISO-800

最後の写真はおまけです。
シャッターの関係がうまくいかずすったもんだしていた時の失敗作です。
そして露出時間については、タイマー露光の設定の仕方にミスがあったため中途半端な時間になりました。(^^;

実はタイマー露光の設定になっているはずなのに、タイマーにならずシャッターがすぐに切れてしまう現象に四苦八苦。理由がわからずリモコンのシャッターボタンを押しっぱなしにして撮ってみたりなど試行錯誤していました。
撮影後マニュアルをよく読んでみると、タイマー露光になっていなかったという単純なうっかりミスでした。
いろんな機能や表示がありすぎて、ボタン操作に慣れていいないがために起きた凡ミス。
それでもこれだけ撮れれば、初回にしては上出来だと自分を慰めました。

いろんなサイトを参考にしていたなかでよく書かれていましたが、最初のピント合わせはとても難しかったです。
結局うまくピント合わせができなかったので、∞で撮ることにしました。
若い頃ならいざ知らず、今は老眼も入ってきているので別の意味でもピント合わせはかなり厳しいです。(^^;;

いろいろすったもんだの撮影でしたが、すべて立地条件に救われた気がします。
今日は新月から二日目。満天の星空でした。
そんな空が庭から見ることができるということをありがたく思わなければいけませんね。
平日の今日は時間もあまり取れず、また空に雲がかかってきたため短時間で終了となりました。
後日改めてチャレンジです。
憂いがなくなったことで次回が楽しみになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA